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インタビュー

※機能やサービス内容については、記事掲載当時の内容になります

アサインナビの活用により、営業担当者を置かずとも効率的な情報収集および提案活動を実現

高橋 達 様 株式会社バーネット 代表取締役

株式会社バーネット 代表取締役 高橋 達 様にお話しを伺いました。株式会社バーネット様は、営業担当者を置かずにアサインナビを有効活用することで、案件情報を効率的に収集し、要員様にマッチする案件との出会いを実現されています。

―― 貴社の事業について教えてください。

当社は、主に物流系の業務システムの構築に携わり、システムの提案段階から導入後のアフターフォローまでトータルでサポートをしています。物流系システムの中でも、特にWCS(Warehouse Control Systems)に強いという特徴を持っています。エンジニアは5名おり、物流業界のプロジェクト経験が豊富な技術者が多いです。また、受託案件も多く行っています。

―― アサインナビをどのようにご活用頂いていますか

要員のレジュメを登録し、案件を探す立場で使用しています。昨年10月末に会員登録しました。

―― 実際にアサインナビをお使い頂いていかがでしょうか。

効率的に情報が入ってくる仕組みとして、アサインナビは有用だと思います。当社は平成25年設立の若い会社であり、現在は営業担当者を置いていません。私が営業活動を行うことになりますが、私自身も技術者として案件に携わっているので、プッシュ型の営業活動をしようとすると案件に携わる時間がどうしても削られてしまいます。しかし、アサインナビを活用することで、要員にマッチする案件を効率的に探し提案することが出来ています。当社のようにそれほど多くの要員を出していないような会社では、営業情報の入り口が一つに決まっていると非常にやりやすいと思います。

また、アサインナビに参画している他の企業様と出会い、取引を作っていける点も魅力的です。特定の会社との取引に偏りすぎてしまうというリスクを避けるためにも、営業チャネルを増やすことが大切ですが、アサインナビは取引先を増やしていく手段としても有用だと思います。

具体的な成果としては、案件への応募活動等を通じて既に10社弱の企業様とアサインナビ上で出会い、成約も1つ生まれております。今後も、営業支援ツールとしてアサインナビを活用していきたいと考えております。

アサインナビが主催する交流会やセミナーなどの各種イベントにも、積極的に参加していきたいと思います。他のアサインナビ会員企業様とのネットワークを一層広げて、人材のことや組織のことなど様々な経営テーマについての情報交換なども行っていければと思います。

株式会社バーネット様では、営業活動に必要な情報収集の場として、新たな取引先を作っていく場として、アサインナビを有効に活用されています。営業担当者を置かずとも効率的な情報収集および取引先の拡大を図っていけるように、引き続きアサインナビとしてご支援できる領域を広げて参りたいと思います。
高橋様ありがとうございました。

2015年2月